エンゲル係数

FullSizeRender.jpg

 上記の写真。右→明石順平著「アベノミクスによろしく:集英社インターナショナル発行」 左→2月3日の中日新聞社説「国民の暮らしを見よ・エンゲル係数」

※「アベノミクスによろしく」は、豊富なデータにより、アベノミクスの実態が分かりやすくわかります。是非、読んで欲しい本です。

※今日は、社説の記事を書きます。

国民の暮らしを見よ】【エンゲル係数

『…。エンゲル係数中身をつぶさに見ると、30歳代〜59歳は25%程度だが、60歳代は約29%、70歳以上は約31パーセントと、高齢者層の上昇が目立つ。これはアベノミクスの円安誘導により、肉などの食品の価格が上昇した影響をまともに受けたためだ。…。厳然たる事実はアベノミクスが5年続いても、賃金は伸び悩み、税金や社会保険料の負担増で多くの国民は疲弊した。一方で株や土地などの資産を増やす富裕層との間で二極化が進んだ。…。』以上とあります。

 

エンゲル係数の平均?  ほんの少しのゆとりある生活?が出来る生活のエンゲル数字は約25パーセントと言われているようですので…。25%を超えると少々生活が苦しくなってくるのでは…?!と考えられます。

 

数字から見ると、団塊の世代が後期高齢者になる2025年以降は、ますますエンゲル係数は高くなり、国民年金だけの受給者の方々の生活は苦しくなってくることが分かります。

 さらに厚生年金受給者の方々にとっても、約18万円前後ですから…。一馬力だった高齢者夫婦世帯は少々苦労する時代に入っていくのでは…?!と思われます。

 

自治体は自治体で、国〔アベノミクス政策は間違いだったと認め〕は国でこれまでのお金(血税)の使い方を抜本的に検証航空母艦に代表される軍事費や無駄な公共事業の見直し・年金制度を含む税負担制度の抜本的な見直しを行い、次世代を担う子こどもたちの教育費・福祉費を充実させる施策の必要性が急務と考えています。

 若い世代が元気になれば、社会は明るくなっていくものです。



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

profile

links

selected entries

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM