加計「首相案件」

FullSizeRender.jpg

 上→中日新聞。下→朝日新聞。両紙とも4月10日の一面トップ記事です。

朝日新聞の【面会記録に首相案件」】【加計巡り首相秘書官】【愛媛県文書に記載】の見出しで《獣医学部新設を巡り、愛媛県が作成したとされる記録文書》には、↓

柳瀬首相秘書官の主な発言〈総理官邸 15:00〉」の見出しで以下の文章が

・本件は、首相案件となっており、内閣府藤原次長の公式のヒアリングを受けるという形で進めていただきたい。

      ……

・いづれにしても、自治体がやらされモードではなく、死ぬほど実現したいという意識を持つことが最低条件。

      ……

・文科省についても、いい大学をつくるのであれば、反対しないはず。

・獣医師会には、直接対決を避けるよう、既存の獣医大学との差別化を図った特徴を出すことや卒業の見通しなどを明らかにするとともに、自治体等が熱意を見せて仕方がないと思わせるようにするのがいい。

 以上とあります。

 

以上の文章を読み取る限りでは、愛媛県今治市に獣医学部を新設するために、首相官邸から自治体へに指導が行われていた…?!と思われます。

 すなわち、安倍晋三首相と加計理事長との建設についての話があり、それを首相官邸を通じて、自治体のやる気度のアップを図り、それを国家戦略特区にアップする…?!という構図が見えてきます。

 

ゴミ偽装:森友学園問題は、首相夫人・昭恵氏を挟んでの問題ですが、加計学園問題は「首相加計理事長」が直で結びついている問題で、森友学園問題に比べ、より重大です。

 

防衛省の日報隠蔽問題には、小野寺防衛大臣ですら「…陸上自衛隊の場合は隠していた。許せる内容ではない」「シビリアンコントロールに関わりかねない重大な問題だ」と再三発言している重大問題で、憲法そのものに関わる重大問題です。

 

日本国憲法に憲法違反している安倍晋三政権が、憲法改正(改悪)を言うのは、正に「盗人猛々しい」限りです。

 

今、テレビを見ていましたら、森友学園問題で、今から1年前、野党の追及に対し答弁する財務省の佐川氏に、安倍晋三首相はもっと、強気で行けとのメモを渡していた…との報道がありました

 


関連する記事

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

profile

links

selected entries

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM