沖縄戦⇔沖縄日本復帰の日

FullSizeRender.jpg

 上記の新聞は、【沖縄戦新聞】の1ページです。46年前の1972年の今日5月15日・沖縄が日本に復帰したことは、フェースブックにも書きました。

沖縄戦新聞は、琉球新報社がサイパン陥落から南西諸島の日本軍が降伏調印した日のことまでを、合計60ページの新聞に掲載した新聞です。

 現代の記者が当時・沖縄戦当時までさかのぼり、当時の報道を検証し、60年後に再構成した新聞です。言論統制の戦時下では伝えられなかった沖縄戦の全体像を60年後の視点で報道している新聞です。

 

 今日は沖縄が日本に復帰した日です。

 私は、沖縄が日本に復帰して本当に良かったのか…?!と思うと、??です。ただ思うことは、「沖縄は沖縄であり続ける必要がある。そのためには私たち本土の人間が平和に向けて活動する必要があるのでは…?!」との思いです。

 実際は、言うだけで何もできない自分があるのですが…!!

 

 今日の新聞各紙(朝日・中日・毎日新聞)には、パレスチナの人々がイスラエル兵に数十人以上もの人々が殺害されたとの報道があります。

 アメリカはブッシュ政権時やトランプ政権は、中東を戦争状態にし武器を輸出することで、外貨を稼ごうとしていることが「みえみえ?!」です。

 さらに、トランプ氏は自らが政権に居続けるためには、イスラエル寄りの福音派を抱き込みむためにも…パレスチナ人を虐待・殺害することを、合法的手段?で行っているのです。許せないのです。

 

 しかし日本には、杉原千畝氏もおられたのですから、安倍晋三政権はアメリカのポチにならず、イスラエルに平和外交を迫っていくべきです!!

 

私は、何故…日本政府や野党も含め国会議員の方々は、中東の平和に向けて、政治生命をかけて尽力されないのかが…?!わからないのです。

 よど号ハイジャック事件時の故・日野原重原先生のような行動が…?!

 



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

profile

links

selected entries

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM