コンビニ営業時間短縮問題から

FullSizeRender.jpg

 上記の新聞は、2月22日中日新聞〔朝刊〕の3面記事からです。

私自身、一日に数回コンビニを利用する日もあるくらい、コンビニ大好き?人間です。3か所のコンビニを利用し、顔見知りにもなっているくらいコンビニ大好き?人間です。

 四日市市に住んでいた30数年前、確か…阿倉川の羽津病院近くに「ミニストップ」?がありました。よく利用していましたので、初期のころからコンビニを利用していることになります。以上を前提として私の思いを書きます。

 

記事の前文には『…。コンビニや外食産業など各業界では見直しの議論も進む。「便利さ」をどこまで追い求めるのか。ライフスタイルの在り方が問われている。』との記事。

 

セブンーイレブンの店名も、はじめは確か…? 7時〜11時まで営業をするからセブンーイレブンにしたのでは?と、思っています。

 私は元々、インターネットでの販売を含む商売・お店は、正月三が日は休みにする。 深夜の営業は禁止にする。 ´を法律で定めるべき! さらに、テレビの放映も深夜はやめるべき!との考えです。

 

スーパーの従業員の方にお聞きすると、「正月に営業しても利益増にはつながらない。しかし、営業をしないと他店にお客さんを取られてしまうから、営業するしかない…。本音は営業したくない…。」との話も聞いたことがありました。

 

一言でいうと「成長経済主義から成熟経済主義に改革すべき!」と考えています。



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

profile

links

selected entries

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM